町田 カウンセリング『ハートルームちと』『自己肯定感』

query_builder 2021/05/02
ブログ

小田急線鶴川駅で

カウンセリングルームを営む

『ハートルームちと』です。

今日は風が強いですね。


今日のテーマは自己肯定感です

自己肯定感とは

自らの存在を積極的に

評価できる感情と言われています。類義語に自尊心、自己存在感などがあります。


自己肯定感というものを

考えるようになったのは

部下の、ある言葉がきっかけでした。


「いつも頑張りすぎです。みんなに優しくしてくれてるみたいに、もっと自分にも優しくしてあげてください。朝礼が大好きです。いつも朝礼のお話を聞いて、よーし今日も頑張ろう、とやる気が出るんです。もっと自分を褒めてあげてください。1日1つでいいから自分を褒めてあげてください。今日もあの子をやる気にさせてあげられたぞ、って自分を褒めてあげてください」と言われたんです。


なるほど、と思いました。

確かにできなかったことばかりに目が向いていました。

それからは、できたことに目を向けるクセをつけていきました。


生き辛さを抱えていた自分が

いつしか楽になっていたのです。


考え方を少し変えるだけで

人ってこんなに楽になるんだと

学びがありました。


必要以上に気負わなくていい、

どんな自分でも自分なんだ、

ありのままの自分を受け止めよう。そう思ってからは、スーッと気持ちが楽になり、うまく自分と付き合えるようになりました。


晴れの日があったり、雨の日があったり。いろんな天気があるように、心も毎日一定ではいられません。特に今はコロナ禍で大変な毎日です。

いろんな自分の感情を認め、許し、受け入れる。そうすることで客観視できたりします。


自分で自分を褒めることも

時には必要です。

寝る前は、今日はあんなことができた、こんなことができた。

自分にポジティブな言葉の栄養をあげるといいですね。


人を愛するには自分を愛することが必要で、自分を大切にしないと人を大切にできません。


一生自分と付き合っていかないといけないので、ぜひ自分を大切にしてくださいね。


自分にもたくさんの

『ありがとう』を。

NEW

  • 『悩み』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/05/14
  • 『マネジメント』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/05/07
  • 『気持ちの整理』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/05/03
  • HSP 町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/04/30
  • 『趣味』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/03/29

CATEGORY

ARCHIVE