『才能』町田カウンセリング『ハートルームちと』

query_builder 2022/05/25
ブログ
Screenshot_2022-01-05-20-18-06-968_com.android.chrome~2

こんばんは。

町田でカウンセリングルームを営むハートルームちとです。


上着がいらないぐらい日中は暑い日が続いてますね。水分補給をしっかりしましょうね。


今日のテーマは『才能』です。


自分の才能に気づいていますか?

自分の才能を活かせていますか?


人間は食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求がありますが、それにも勝る欲求が承認欲求です。


人は誰しも、他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたいという欲求があります。それを承認欲求といいます。尊敬・自尊の欲求とも呼ばれています。


他人に認められたり、褒められても、自分で自分を否定していませんか?


深読みして、何か裏があるんじゃないか?とか、自信がないゆえ、私はそんなんじゃないと否定していませんか?


自分しか、自分の才能は引き出せません。他人が才能に気づいてくれても、自分でそれを認めなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。


他人から、よく褒められることは

ありませんか?


人間は100%のうち、80%はネガティブなことに意識がいってしまうそうです。よほど意識していないと、毎日ネガティブな物事にばかり気持ちがいってしまいます。


自分は世界に1人だけです。

自分の味方になってあげてください。


今日も頑張ったね、とか

今日はやる気が出ないんだね、そんな日もあるよね。とか、

この才能は素晴らしい!など自分が自分の最大の理解者になれるといいですね。


もし自分の才能に気づいたら、

自分を信じて才能を伸ばしましょう。


知的好奇心が満たされると、小さなことが気にならなくなります。


例えば、夫婦の問題で、相手の問題にばかり目を向けていませんか。相手の態度が気に食わないとか、相手がこうしてくれないとか、話が通じない、など相手のせいにばかりしていませんか。

まずは自分の問題に気づき、課題を乗り越えられるように意識してもいいかもしれません。無理に相手を変えようと思っても、相手はなかなか変えられません。まずは自分と向き合い、どんな自分でも自分を認めて、自分の受け止め方を変えることは効果的です。


眠っている才能は、ありませんか。

相手に向けている不満は、実は

自分がやりたいことがなかなかできていなかったり、認めてもらえなかったりするフラストレーションの場合も多いです。


1つでいいので、何か自信が持てるものが見つけられるといいですね。


一緒に宝探しをしませんか?

私は22年間、管理職につきながら、社員一人ひとりの宝探しに携わってきました。本人も気づていない宝が、必ずあるものです。

カウンセリングのみならず、

コーチングの要素も取り入れ、

ご相談者様がイキイキと自分らしい人生を送れるよう、サポートさせていただきます。


父になっても、母になっても、

自分自身の人生です。


自分の才能を活かし、他人に振り回されない人生を歩めたらいいですよね。


お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 『思いやり』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/07/05
  • 『眠れないとき』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/26
  • 『お知らせ』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/25
  • 『マンガから学ぶ』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/19
  • 『嫁姑問題』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/17

CATEGORY

ARCHIVE