『ありのままの自分』

query_builder 2022/07/16
ブログ
花フリー素材

こんばんは。

町田でカウンセリングルームを営むハートルームちとです。

雨が続いてますね。

ジメジメして気も滅入りがちですが、いかがお過ごしでしょうか。


今日のテーマは『ありのままの自分』です。


8年前に江の島海岸でトンビに頭突きをくらってから

身体のあちこちに不調、異変が生じました。

4回生死を彷徨った経験をもつ私ですが、

ありのままの自分で生きようと決心した瞬間から

長年の首コリがすっかりなくなりました。

少し無理をすると、目玉しか動かせない状態になり

首が固まっていました。5人の医師からドクターストップが出て。

子供たちに言われた言葉から自分を知りました。

「かあちゃんは、こんなにおっとりしてるのに、スピードに追われる仕事して平気なの??」

仕事の仲間には、とてもテキパキした人だと思われていました。

自分でも無理していることに気がつきませんでした。

子供たちは本来の私を知っています。

毎日必死に頑張り、とても無理をしているように見えたんでしょうね。スピードに追われるのが苦手だということに気づくのに

22年かかりました(笑)。確かに1番充実していた仕事は

契約更新面談でスタッフ全員と面談をするときでした。

どんなことに悩んでいて、どんな仕事がしたいのか、どんな気持ちで働いているのか、など1人1人の話に耳を傾けるのがとても好きでした。一緒に考え、スタッフに笑顔が戻った時に、とても嬉しかったのです。


毎日経営をしていると、なかなかゆっくり話が聞いてあげられない

もどかしさを感じていた私は、自分がやりたいのは、人とじっくり

関わることなんだと、子供たちのおかげで気がつくことができました。


カウンセラーになってから、とても自分らしい自分がいます。

とても自然体で生きているためとても健康です。

整体で身体のメンテナンスを常にしていないと保てなかった身体が

メンテナンスいらずになりました。


人は、本来の自分、ありのままの自分を活かせたとき、

すべてがうまく回りだすのだと身をもって知りました。


ハートルームちとは、ありのままの自分をさらけ出せるよう

リラックスしていただきながら話していただくことを

とても大切にしています。

お話していただくうちに、ご相談者様自身が、本来の自分に

気づいていきます。


どんな人も、根っこにあるのはとてもピュアな気持ちです。


『昔から人を笑わせるのが好きだったんだ』

『英語の勉強がしたかったんだ』など

本来持っていた気持ちに気づいていきます。


夫婦問題など、人間関係の悩みを抱えている方は

まずは自分自身の問題に目を向けてみることをおすすめします。


自分がどういうことで困っているのか、

どういうことにストレスを感じるのか、

どういうことがしていきたいのか、など

視野を広げることで見えてくるものがあります。


人は悩みを話した瞬間に、悩みが小さくなると言われています。

視野が広がるんですよね。


『あ~、本当に来てよかった』

『早く来ればよかった』

『話を聴いてもらえるとこんなに楽になるんですね』

『こんな自分でもいいんだ』


そんな風に言ってもらえて、ご相談者様に笑顔が戻った時

本当に嬉しいです。


本来の自分、取り戻しませんか。

お気軽にお問い合わせください。


紹介動画はこちら↓










NEW

  • 『アダルトチルドレン』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/09/25
  • 『フレッシュな気持ち』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/09/24
  • 『男女の違い』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/09/21
  • 『九月病』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/09/12
  • 『孤育て』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/09/08

CATEGORY

ARCHIVE