『離婚』東京カウンセリング『ハートルームちと』

query_builder 2022/11/24
ブログ
Screenshot_2022-11-24-09-51-27-894_com.android.chrome~2

こんにちは。

東京都町田市でカウンセリングルームを営むハートルームちとです。

今日は風が冷たいですね。


寒暖の差が激しい毎日。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


今日のテーマは『離婚』です。

結婚している方なら、一度や二度は離婚したほうがいいのかなと考えたことがある人が多いでしょう。


ハートルームちとは、夫婦問題を抱える人が多くいらっしゃいます。

その中で、自分でもどうしたらいいかわからない、と相談されるケースが多いです。自分でもどうしたらいいかわからないのに、相談に来てもいいのかというお問い合わせも多いですが、もちろん大丈夫です。


カウンセリングの目的は人それぞれだと思いますが、1番大事なのは、自分が置かれている状況を自分の頭の中で整理をして、自分の本当の気持ちを知ることです。そのために、自分が抱えてる気持ちを吐き出すことはとても大事なことです。


夫婦カウンセリングをしたあと、自分の問題点、改善点に気づき、もう一度頑張ってみます、と言ってくれるご夫婦が多いです。相手を責めるばかりだった気持ちが、相手の話を聞いていくうちに、自分にも悪いところがあったと認めた瞬間に状況は変わっていきます。


相手に向けていた目線を、自分にも向けてみる。相手に求めすぎていた方は、自分もできないことがあるのだから、相手にもできないことがあることを理解したり、感謝の気持ちを忘れてしまっていた方は、感謝の気持ちを思い出したり。


頑なになっていたお互いの気持ちが、少しずつ緩み、相手の言い分を聞けるようになると、素直な気持ちが出てきたりします。


離婚するしかない!と決めてしまう前に、いったん第三者を交えて、冷静に話し合う時間はとても大切です。


人生の大切な選択です。

お互いの後悔を残さないために、一度素直な気持ちを話し合ってみませんか。


お困りごとがございましたら、

ハートルームちとまでお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 『ニンジン』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/12/04
  • 『心の断捨離』東京カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/12/01
  • 『座談会』東京カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/11/30
  • 『悩むとき』東京カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/11/28
  • 『離婚』東京カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/11/24

CATEGORY

ARCHIVE