『QOL』町田カウンセリング『ハートルームちと』

query_builder 2022/12/30
ブログ
Screenshot_2022-12-30-19-57-59-791_com.android.chrome~2

こんばんは。

町田でカウンセリングルームを営む

ハートルームちとです。

2022年も明日で終わりですね。


今日のテーマは『QOL』です。

QOLとはQuality Of Lifeの略で、日本語では『生活の質』などと訳され『生きがい』や『満足度』という意味があります。人が人間らしく満足して生活しているか、自分らしい生活が送れているか。


私は長い間会社員をしていましたが、怪我や体調不良に悩まされました。


結婚生活もほとんどの期間が体調不良でした。


そこでわかったのが、私は人の船に乗るより、自分で船を作り、自分で漕いでいきたいということ。

人生という荒波を自分の力で乗り越えていくことが自分らしい生き方なんだと気がつきました。


独立してから、体調不良は治り、ほとんどメンテナンスの要らない身体になりました。毎日をどう過ごすか、どれだけ仕事量をこなすのかを自分で決められることが快適な毎日を作り出してくれています。


生活の質。共稼ぎであれば、2馬力ありますから、生活水準は当然高くなりますが、心が満足していないと生活の質の良さは感じられません。


いったん立ち止まり、忘れてしまっていた自分らしさを思い出してみませんか。


子育て中は無我夢中で毎日が必死ですよね。我慢を強いられる毎日で、ストレス発散する余裕もなく、ストレスをため続けていませんか。


話をすることは、とても有効なストレス解消法です。パンパンになった心を吐き出して、スペースを作ってあげると気持ちにゆとりができます。


この、気持ちのゆとりは毎日の生活に潤いを与えてくれます。


お金はあるけど、心が枯渇している、なんてことがないよう、自分のメンテナンスも心がけたいですね。


人生に幸福を見出していますか。

自分らしく生きれていますか。


ハートルームちとは、自分らしい人生を応援しています。


今の生活にもしも不満があったら、物の見方や捉え方を少し変えてみるだけで

毎日がまったく違ったものになることも多いですよ。


公式ライン『ハートルームちと』より

お気軽にお問い合わせください。


お急ぎの方はお電話にてご予約

承ります。


愚痴や弱音を吐きたい方のための

『愚痴リング』サービスも好評です。


NEW

  • 『悩み』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/05/14
  • 『マネジメント』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/05/07
  • 『気持ちの整理』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/05/03
  • HSP 町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/04/30
  • 『趣味』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/03/29

CATEGORY

ARCHIVE