『いい夫婦』町田カウンセリング『ハートルームちと』

query_builder 2023/01/13
ブログ
Screenshot_2023-01-13-21-47-01-178_com.android.chrome~2

こんばんは。

町田でカウンセリングルームを営むハートルームちとです。

東京では久しぶりに雨が降りました。


今日のテーマは『いい夫婦』です。

いい夫婦って、どんな夫婦でしょうか。

人によって、いい夫婦の定義は違うと思いますが、リスペクトし合えたり、コミュニケーションがきちんと取れたり、感謝を伝え合えたり、信頼できたり、適度な距離感があったり。思ったことをちゃんと言えたり。いろいろ出てきそうですね。


思ったことを言えるかどうか、は大事なことですよね。一見仲の良さそうな夫婦でも、お互い言いたいことが言えず我慢ばかりしている方も少なくありません。

ケンカもしたことがないような夫婦は

危険だったりもします。

夫婦カウンセリングで来られた方の大半はケンカをしたことがない、という方たちです。もともとは仲が良かったのに、大喧嘩をして離婚話になり、カウンセリングにいらっしゃるのです。


ケンカの仕方も、仲直りの方法もわからず、別居だ、離婚だ、となってしまっている方も多いです。

カウンセリングでいったんお互いの気持ちを吐き出し、整理してみると、自分も悪かったということがわかり、きちんとお互いに自分を振り返ることができた夫婦は、きちんとお互いに謝り、修復していきます。


苦楽を共にし、たくさんの試練を乗り越えて、いい夫婦になっていくのでしょうね。


私も元夫は私のカウンセラーで、離婚から14年経った今も、いい関係を築けています。


縁あって一緒になったからこその絆、

大事にしたいですよね。


離婚話になったからと、すべての夫婦が離婚に至るわけではありません。

お互いを振り返るいい機会にしていくご夫婦もたくさんいらっしゃいます。


ぜひ一度立ち止まって、普段言えない感謝を伝えてみたり、言いにくいことも、この機会に伝えてみませんか。


そういう場合にカウンセラーがいます。

二人では感情的になってしまい話し合いができない、うまく伝わらない、感謝の気持ちも伝えたい、など、お困りごとがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 離婚という選択

    query_builder 2024/02/22
  • 『イライラ』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/02/04
  • 『夫婦仲改善』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/01/24
  • 『継続カウンセリング』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/01/13
  • 『2024年』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/01/05

CATEGORY

ARCHIVE