修復・再構築できる夫婦の特徴

修復・再構築できる夫婦の特徴

東京都町田市で夫婦カウンセリングをしているハートルームちとです。

当ルームは毎日多くのご夫婦のお話を聴かせていただいてます。


その中で修復できる夫婦の特徴をお伝えします。

・素直

・相手の話を最後まで聴く

・自分に非があったと自省できる

・話し合いから逃げない

・人格否定をしない

・感謝と不満を具体的に伝えられる

・自分が変わろうと努力する

などが大きな特徴です。


最初にあげた『素直』は本当に大切だと日々感じています。

改善できる夫婦のほとんどが素直に相手の不満や要望に耳を傾けています。その中で自分にできることがないか、自分が変わることに努力を重ねていかれます。


では最初から素直な気持ちが出てくるでしょうか。

最初は日々の積み重ねで些細なことも許せない状態で夫婦カウンセリングにいらっしゃる方がほとんどです。


夫から誘われて、妻から誘われて。もしくはお互いに第三者を挟まないと難しいとお互いに感じて夫婦カウンセリングに来られるわけですが、『一緒に来る』という時点でお互いの『良くしていきたい』という気持ちが揃っています。


不満をぶつけ合うだけなら夫婦喧嘩でもできます。

夫婦喧嘩は対立になり、感情だけが伝わり、夜中に何時間も話したけど疲れただけで何も解決できなかったという方が多いです。


第三者を挟むメリットとして、『初めて冷静に話し合いができた』『冷静に相手の気持ちを聴けた』『理解が深まった』など冷静な対話をすることで得られる自己理解・他者理解・相互理解につながることがあげられます。


夫の中では『もう解決したこと。まだその話するの。』と思っていることも妻の中では『解決してない。』と消化不良の気持ちがどんどん積み重なっていきます。


『きっかけは、いつから?』という質問で夫と妻に時間軸のズレが起きていることも夫婦のすれ違いの大きな要因の1つです。


妻側は、結婚してから、子供が生まれてから

夫側は、つい先週の喧嘩から

など温度差があります。


問題意識の温度差のズレ、時間軸のズレがあるご夫婦は少なくありません。

どちらかが問題提起をしたタイミングで早めに冷静な対話をすることをおすすめします。

実際に離婚寸前でいらっしゃったご夫婦が、素直な気持ちで自分自身の言動を振り返り、努力を重ねた結果、会話が増え、笑顔でリラックスして生活できるようになったことで自分が変わる意味を見出していらっしゃいます。


夫婦カウンセリングは、どちらが悪いかを決める場所ではありません。夫にも妻にもそれぞれの言い分や傷つきがあります。お互いの話を聴き、『自分にできることは何か』を考えていくことで、夫婦の関係は少しずつ変わっていきます。


『あなたと話がしたい』と言ってくれているうちに、耳を傾けてみませんか。


お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

ハートルームちと

住所:
東京都町田市野津田町1086-1

ブリックハウス2-C

電話番号:090-2467-4966

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG