『思考の整理』町田カウンセリング『ハートルームちと』

query_builder 2022/06/05
ブログ
Screenshot_2022-06-05-19-04-49-883_com.android.chrome~2

こんばんは。

町田でカウンセリングルームを営むハートルームちとです。


いかがお過ごしでしょうか。


今日のテーマは『思考の整理』です。


例えばタンスの片付けをするとします。片付けが上手な人は、いったん中のものを全部出してから

捨てるものは捨てて、要るものだけを引き出しにしまう。

片付けが苦手な人は、タンスの中だけでどうにかしようとするから片付かない。


これは思考の整理の仕方と似ています。

思考の整理が得意な人はインプットとアウトプットが上手です。必要な情報だけをインプットして、適度にアウトプットをする。インプットばかりをして、アウトプットをしないと頭の中がごちゃごちゃして、悶々とします。


タンスに例えるならば、要らない洋服を捨てないで取っておき、新しい洋服をどんどん買ってしまう。必要なもではなく、欲しい物を買うので、同じようなものがあったり、捨てないまま詰め込むので、引き出しが閉まらなくなってしまいます。


情報の取捨選択をしましょう。

必要なものは取り入れ、必要じゃないものは見ない、というのも1つの方法です。


思考の整理で有効なのは

書き出すこと、吐き出すこと。


殴り書きでいいので、思いつくままに感情を書き出してください。

吐き出したい方は、お気軽にご相談ください。話をしながら、散らかっていた自分の気持ちが整理できます。


自分の気持ちに蓋をせず、あらゆる感情が湧いてくるのが自然なことなので、認めてしまいましょう。自分の正直な気持ちを自分で認めることはとても大切です。


これをやっているとリラックスできるなー、悩まなくていいなー。

そう思える何かがあるといいですね。


意識して脳を休めることも大事ですね。


歩くという字は、少し止まると書きますよね。ぜひ、いったん立ち止まって、

客観的に、冷静に一歩ひいたところで自分を見てみるといいですね。


思考の整理。アウトプットを大切に

しっかりと取捨選択をしていきたいものですね。

NEW

  • 『思いやり』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/07/05
  • 『眠れないとき』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/26
  • 『お知らせ』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/25
  • 『マンガから学ぶ』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/19
  • 『嫁姑問題』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2022/06/17

CATEGORY

ARCHIVE