『ポジティブな人』町田カウンセリング『ハートルームちと』

query_builder 2023/02/27
ブログ
Screenshot_2023-02-27-21-14-45-248_com.android.chrome~2

こんばんは。

町田でカウンセリングルームを営むハートルームちとです。


2月も終わりですねぇ。

毎日があっという間です。


今日のテーマは『ボジティブな人』です。


私のカウンセリングルームに来てくださるお客様によく言われるんです。


『先生みたいになりたいんです。』と。


『どうして?』と聞くと、いつも明るくてポジティブで面白くて優しくて

コミュニケーション能力がめちゃくちゃ高くて…などなど、皆さん褒め言葉をたくさん並べてくれます。


ポジティブかぁ。確かに私は昔からクヨクヨしません。『悩む』ことが苦手で『考える』ことが好きです。

何度も出てきてるこの話、おさらいしておきましょう。

『悩む』とは、答えの出ないことに頭を使う状態。『考える』とは解決にむけて思考を巡らせること。


まさにそうなんです。答えの出ないことに時間を使うことが苦手なんです。

20年以上管理職をしていた私は、解決することが仕事でした。だから頭ではいつ、どうやって、解決するか、を考えることが習慣になっています。

この考え方は私のカウンセリングにおいて非常に役立っています。


失敗経験がないわけでもありません。

失敗を失敗と捉えない考え方をします。

じゃあ次はこうしてみよう、あぁしてみよう、と1つの経験からたくさんの学びがあります。そしていつでも失敗を恐れずチャレンジします。


ポジティブな人でも落ち込むことはあります。でも、切り替えが早いんです。

いつまでも引きずらないのはポジティブな人の特徴ですね。


自分が心底変わりたいと思えた時、

人は変われると思っています。


人は転ぶたびに、だんだんと転び方がわかってきます。

たくさん転んできた人は、立ち直る方法も知っています。


ポジティブになるにはコツもいります。

目標を持つこと。

例えば、ゴールのないマラソン。永遠に走ることは難しいですよね。苦しいけどゴールがあるから、頑張れる。あと少し頑張ろう。あそこで休憩しよう。


ぜひ、スモールステップをふみ、自分を認めて褒めてあげる。肯定してあげることから始めてみませんか。


自分ならできる!

自分は自分の最高の理解者で、最高の味方でありたいですよね。


ちとのマインドを聞きたい方、お気軽にお問い合わせください。


人生は一度きり。

自分らしさを大事にして、ゆるーく

生きてみませんか。


きっと肩の力が抜けた自分に出会えるはずです。

NEW

  • 『趣味』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/03/29
  • 『人間関係の悩み』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/03/01
  • 『円満離婚』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/02/29
  • 離婚という選択

    query_builder 2024/02/22
  • 『イライラ』町田カウンセリング『ハートルームちと』

    query_builder 2024/02/04

CATEGORY

ARCHIVE